2009年1月13日火曜日

[Excel]2007のファイルサイズ

Excel 2007のファイルサイズがでかすぎます。

SQL Server Management Studio で30くらいのViewからExcel形式でExportすると、それぞれのViewが1シートとなって合計30シートのファイルが作られます。

で、そのExcelの各シートを新規ブックに移動して名前を付けて保存していったのです。
データ量はまちまちで、テキストベースで3KB~187KBくらいなのですが、
作業を進めるに従って作ったExcelのファイルサイズが大きくなってきているのです。
30個目のファイルはテキストベースで3.7KB(1850文字くらい)なのですが、
ファイルサイズが3.7MB。

約1000倍!

なんか、内部的に履歴を持ってるんでしょうね。
Excel2000とExcel2003で保存し直しても小さくならないし、Netで調べたけど、対策がわからず。。。

しょうがないので、新規にExcelファイルを作って、そこにデータを貼り付けました。
ファイルサイズは28KB。

これ、どうなんですか?Microsoftさん。

0 件のコメント: