2008年7月2日水曜日

シリアライズって?

改めて人に説明しようとした時に、説明できない単語が増えてきました。
今まで何度も使っている、「シリアライズ」に関しても。です。

IT用語事典では
「ソフトウェア内部で扱っているデータを丸ごと、ファイルで保存したりネットワークで送受信することができるように変換すること。」って書いてありましたが、わかりにくい説明ですね。

他にも複数の並列データを直列化することと書いてあったり、連続化することと書いてあったり、データをフラットにすることと書いてあったり、ホントわかりにくい。

正確には何を指すのかわかりませんが、.Net上ではオブジェクトをバイト配列にする、またはXMLにすることだと理解しました。
デシリアライズはその逆。

オブジェクトのままではデータはバラバラに配置されているから、そいつをファイルなり通信なりで自分の管轄外のメモリ上(オブジェクト)に伝えたい時に必要な処理ということか。

この説明で伝えられるかな。。

0 件のコメント: